ナンピン

クニマス - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


クニマス

富士五湖の西湖で絶滅したはずのクニマスが発見されたそうです。
いや本当にびっくりしました。
絶滅したと思っていた魚がひょんな所から見つかったわけですからね・・・・

もう一つびっくりしたのが第一発見者があのさかなクンだったことです。
彼がクニマスの絵を描くにために日本中のヒメマスを集めなければ今回の大発見はなかったようです。
ちょっと不思議キャラですが彼のパワーが今回の奇跡を引き寄せたような気がします。
本当に不思議な縁ですね・・・・

見つかったのはいいんですが田沢湖に戻すことができるんでしょうか?
田沢湖への再移植の話が今後でてくると思います。
以前東京湾へのアオギスの放流の時には日本魚類学会が反対して流れてしまいました。
今回はどうなるんでしょうね・・・・
個人的には田沢湖にもう一度クニマスの姿がよみがえるといいなと思っています。

日本の淡水魚 (増補改訂フィールドベスト図鑑)
保育社の原色日本淡水魚図鑑ってもう販売していないみたいですね。
その代わりに・・・・

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 興味津々

さかな君、快挙ですね~
ところで西湖では以前からクニマスがそれとは知れず捕られていたようです。
ニュースでは地元の漁協関係者は体が黒いことからクロマスって呼んでいたとのことでした。
クニマス保護目的で西湖でのヒメマス釣りが続けられるのか心配ですね。

2010-12-16 12:19 | from 社会不適合オヤジのブログ | Edit

2. 無題

先日、なめこ採りに一緒した友人が田沢湖畔の集落の出身で、クニマスの事は昔から聞いていたので、今回の事は本当に驚きです。
彼の親戚が養魚場をやっているので、今後は何らかの進展があるかも知れません。

2010-12-16 13:24 | from yusui | Edit

3. いやもうほんとに

驚きましたねー!!!と同時にやっぱり嬉しいですよねーヘ(゚∀゚*)ノヘ(゚∀゚*)ノヘ(゚∀゚*)ノ!!!田沢湖の今後にも注目ですね!(°∀°)

2010-12-16 13:58 | from ルアーマン | Edit

4. Re:興味津々

>社会不適合オヤジのブログさん
さかなクンの大金星です(笑)
今まで知られていなかったことで静かに世代交代できたような気もします。
これからどうなるんでしょう・・・・

2010-12-16 20:09 | from 吉茸 | Edit

5. Re:無題

>yusuiさん
こんばんわ。
お知り合いに田沢湖の近くご出身の方がいるんですね。
今はまだ酸性が強くて故郷には放流できなさそうですが里帰りするんでしょうね。
田沢湖にクニマスが復活する日が楽しみです。

2010-12-16 20:11 | from 吉茸 | Edit

6. Re:いやもうほんとに

>ルアーマンさん
そうですね。
久しぶりにいいニュースを聞いたような気がします。
しばらく静かに静観することにします・・・・

2010-12-16 20:13 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/570-9f12ae1c

