ナンピン

3月21日小菅フィッシングヴィレッジ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

3月21日小菅フィッシングヴィレッジ

有休を申請して4連休にしてみたの良いけれど、直前に体調は崩すし、寒気が戻ってきて天気も悪いしでさんざんな前半でしたが何とか釣りに出掛けてみました。
今回もなぜか管理釣場です(爆)
でも今回の目的は昨年からちょっと興味のあったテンカラに挑戦してきました。

今回出掛けてきた場所は多摩川の源流小菅川にある小菅フィッシングヴィレッジ。
昼ちょっと前に自宅のある府中を出発、中央道の八王子ICまで高速を使い、秋川街道~檜原街道~奥多摩周遊道路経由で小菅村に到着したのは午後14時半前でした。
今の時期は17時までなので実際に釣りができるのは大体2時間ぐらいしかないのでそそくさと受付を済ませて河原へ移動します。

さてさてテンカラでの初実釣開始ですが、チヌのフカセ釣りとは違って道具立ては至ってシンプル。
竿と糸と毛針があれば釣りができます(笑)
この日の毛鉤は、この日のためにちょこちょこ買っておいたフライフィッシング用の毛鉤と前日に自分で巻いた毛鉤を持っていました。

それで結果ですが・・・・
ニジマスを3~4匹、イワナを1匹釣る事ができました。
(寒かったので途中で数えるのを止めちゃいました)
貸し切り状態でプレッシヤーが低いので釣れない事は無いんでしょうけど、坊主にならず一安心。
なんか今後の課題もいくつか出てきてそれをなんとかクリアできれば自然の川にも挑戦してみたいですね。

では、また次回の釣行記をお楽しみに!!

ここは記事下のフリースペースです