ナンピン

気になるいいまわし。 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



気になるいいまわし。

「させていただく」という表現、好き?嫌い? ブログネタ:「させていただく」という表現、好き?嫌い? 参加中
こんばんわ。
土曜は台風、日曜は雨、そしてお財布の中は空っぽなので釣行記を書けない吉茸です。
今日のブログネタはこの頃よく聞く「させていただく」という話方について。

この「させていただく」って言葉よく聞きます。
電話対応でも、対面対応でもね。
個人的にはあまり好きな表現じゃないですね。
同じような意味の言葉であれば「かしこまりました」とか「うけたまわります」って言っていただいた方がすっきりします。
特に電話のように相手の表情が見えない場合は特にそう思います。

個人的にこの最近よく聞く表現で気になる話方があるのでそちらもオマケで書いておきます。
それは何かをお断りする際にこの最近よく聞く「できかねます」という表現です。
きっと断り表現の敬語「いたしかねます」から派生して生まれた言葉なんでしょう。
何かの対応の際に「できかねます」と言わられると「できません+いたしかねます」って感じで強く拒絶されたみたいでちょっとムッとしちゃう人が多いみたいです。
ちょっとした言い回しで気分よく話を終わることもできるし、その逆もある。
自分自身気をつけていきたいと思います・・・・

にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 「・・になればいい」「・・になります」

気になる言い回し。 があります。
最近では斉藤投手「記憶に残る選手になれればいい」ほか数えきれません。
・・になりたい」と言えばいいのに、なれなくても仕方ないと言うか逃げ道を用意した言い回しがきになります。
「・・です」の処を「・・になります」という表現も毎回気になります。

2010-11-05 13:34 | from yo | Edit

2. Re:「・・になればいい」「・・になります」

>yoさん
気になる言い回しありますよね。
斉藤君の「なればいい」はきっと今時の若者らしい言い回しですね。
時代ごと、あと地域ごとに微妙に違いますね・・・・

2010-11-05 22:43 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/537-e85c68e7

