ナンピン

8月28日 桂川水系 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



8月28日 桂川水系

朝の3時にガサガサ準備をして早朝の桂川水系に行って来ました。
夏のヤマメは一里一匹と言うそうですがまさにそんな感じの釣行でした。

早朝5時半に入渓。
気温は23°くらいで風もあって心地良い朝です。
でも水温も同じくらいあるのでヤマメには暑苦しい朝でしょうね(笑)

遡行してもヤマメの反応無し・・・・
2時間で500mぐらい歩き、入渓場所まで戻りがてら毛鉤を打って逆引き。
何度か10センチぐらいのヤマメが元気良く毛鉤に反応するんですが毛鉤には乗らずじまい。

さて、下流の良さそうな場所へ移動しようとしたら既に鮎師が陣取ってました。
粘っていたら鮎師の皆さんの出勤時間になっていたようで・・・・
桂川の鮎食べるんですかね????

とりあえずヤマメのいることも確認できたし、そのまま旧甲州街道へ寄り道しながら帰宅。
渓流も禁漁までだいたい残り1ヶ月。
残り何回いけるかな(笑)


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. お疲れ様です!

桂川は以前ゴミが多いという問題になっていた川ですよね!今はどうですか?鮎食べれないですかね。先日友人が二子玉川でルアーに鮎がひっかかったらしいです!鮎師があまり釣れていないのに!二子辺りでも食べる人多いいみたいです。等々力のやきとん屋で 焼いて食べていたの目撃しました!コロガシ鮎でした・・・

2010-09-02 12:30 | from J・マスター | Edit

2. Re:お疲れ様です!

>J・マスターさん
ゴミは今も多いですよ(-。-;
源流から人家のそばので匂いも少し強いです。
でも食べちゃうひとは持って帰るそうです。
ワタは楽しめないんじゃないかなと思います。

2010-09-02 14:32 | from 吉茸 | Edit

3. ヤマメ~

こう暑いとほんとに苦労しますよね~(>_<)しかも雨が少ないので水が死んでるんですよねー(>_<)宮城ももはやお手上げです!
 ここにきて自分も少し仕事が忙しくなり、、、あと何回行けるかと心配です(;^_^Aほんとは仕事より釣りが大事なので(;^_^A

2010-09-02 18:27 | from ルアーマン | Edit

4. 無題

今の時期はなかなか厳しいですよね・・・
もっと涼しいところに行きたいですね。

2010-09-02 20:13 | from テンカラ王子 | Edit

5. Re:ヤマメ~

>ルアーマンさん
こんばんわ。
記録に残るような酷暑ですから渓流の魚も大変です・・・・
関東同様に東北の方も大変なんですね。
僕も残り2回ぐらいしか遊びに行けないと思います。
ちょっと消化不良のような今シーズンですが悔いの無いよう遊んでこようと思います。

2010-09-02 21:47 | from 吉茸 | Edit

6. Re:無題

>テンカラ王子さん
朝マヅメだけ、夕マズメだけって感じですね。
下界は暑いからスズメバチさえいなければ山籠もりしたいね(笑)

2010-09-02 21:52 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/518-f06660cf

