ナンピン

スモールマウス・・・・ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



スモールマウス・・・・

山籠もりの話がまだ途中ですが・・・・
先日ネットのニュースを見ていたら近所の某川でスモールマウスバスが結構増えて駆除されたという記事を読みました。
スモールマウスバスは日本ではなかなか定着しないと思っていたのですが身近なところで増えているようです。
ラージマウスバスよりも低水温や流水を好み、エサとして昆虫を好む習性をもっています。
流水のスモールマウスバスって身近なテンカラの練習台として面白そうです。
今週末でも偵察してきます・・・・

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 宮城もここ最近

増えてますよ~!山上湖やダムでも釣れますよ!自分もフライで何度か釣りました。釣味はとても面白いですが~アメマスやサクラマス、公魚が激減したみたいで、、、f^_^;

2010-08-12 23:08 | from ルアーマン | Edit

2. お久しぶりです。

自然を考える釣り人の会http://cgi.morespeed.co.jp/turibito/

外来生物についてのホームページです
参考にして下さい。

2010-08-13 00:41 | from トニー・モンタナ | Edit

3. Re:宮城もここ最近

>ルアーマンさん
東北でもそうなんですね。
関東でもあちこち増えているようですよ。
きっと違法放流などで生息域が増えているんでしょうね・・・・
魚には罪は無いので違法放流はやめてほしいですね。

2010-08-13 06:52 | from 吉茸 | Edit

4. Re:お久しぶりです。

>トニー・モンタナさん
コメントありがとうございます。
個人的にはアンチバスでもバス擁護でもありません。
近くの川で釣れる魚と遊んで楽しみたいと思って今回の記事を書いています。

また提示いただいた団体のWebですが以前からよく知っております。
URLからたどった内容をごらんになる方もいると思いますので補足しますが、外来魚の問題はバスやブルーギルを駆除しただけでは解決しません。
外来魚に興味を持たれた方がいれば是非国内外来種問題や日本の在来種ではなくて水系ごとの固有種についても考えていただければと思います。


2010-08-13 07:21 | from 吉茸 | Edit

5. 無題

増えてますね。
#18くらいならかかるかもしれませんが、結構頭いい魚なので難しいと思います。
なにせエサでも見切られますので…

テンカラでスモール、ザキもぜひやりたいです。

2010-08-13 10:04 | from ザキちゃん | Edit

6. Re:無題

>ザキちゃんさん
難しいでしょうね。
週末は散歩がてら川をのぞいて見ます。
結果はこのブログで(笑)

2010-08-13 12:51 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/512-0aae2a2e

