ナンピン

7月11日 西伊豆渓流&戸田港 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

7月11日 西伊豆渓流&戸田港

先週のリベンジに今回は単独釣行で西伊豆方面に行ってきました。
前日午後22時ぐらいに自宅出発、現地には深夜の2時到着しました。

日の出まで仮眠をとって4時すぐに最初の目的地の西伊豆の川へ入渓。
山が急峻なので河口からわずか数キロで景色はまんま渓流です。
漁協も無い川ですが稚魚らしき影が走ったり、毛鉤に何度もアタックがあったりそこそこ魚はいるみたいですね。
でも、アシが繁茂して釣り上がりずらいです(笑)
釣果は7時過ぎに脱渓するまでに一匹ですが俺の毛鉤の相手をしてくれました。
サイズは18センチぐらいですがヒレピンで綺麗です。
ただ朱点がない!!
ヤマメかと思いましたが朱点無しアマゴでしょう・・・・

そして次の目的地戸田港へ車で移動。
現地には8時ぐらいに到着。
ポイントはすでに釣り人で一杯・・・・
なとかスペースを見つけて第二ラウンド開始です。
海を見ると鯖の姿は無くネンブツダイだらけ・・・・
かご釣りのみなさんは時々ソウダを揚げているようです。
こちらはチヌ狙いですが結局顔を見ることが出来ませんでした。
残念ですが、その代わりに30センチのハタを釣ることができました。
美味しい魚なのでお持ち帰りさせていただきました。
基本キャッチアンドリリースなのですけどね・・・・

たまには一日であれもこれも釣るのも楽しいですね。
豊かな伊豆の自然に感謝です!!

晴れ、そして時々釣り人・・・・

ここは記事下のフリースペースです

1. リベンジお疲れ様でした!

やりましたねきれいなアマゴ。ぼくも伊豆で朱点のないの釣りました。最近はヤマメも混ざってしまっているとか。その他 丹沢で背中がアミダくじ模様のゴマサバみたいな(ヤマメ+イワナらしいです!)ものや、友人はあの アルビノっていう白いイワナ釣ってます!放流のやり方などで色々事情があるんですね。それと ますます海に行きたくなりました!この時の仕掛けはどんなものですか?では 週末岐阜へ行ってきます。行く予定はないですよね?もしそんなことがあればぜひ寄ってください・・・

2010-07-12 10:42 | from J・マスター | Edit

2. Re:リベンジお疲れ様でした!

>J・マスターさん
なんとか対面できてほっとしてます(笑)
ただ数はいないので次回向かうのは来年の春でしょうね‥‥
海の仕掛けはウキフカセです。
3連休は岐阜で楽しんできてくださいね!!
僕は大人しく留守番しておきます(笑)

2010-07-12 11:01 | from 吉茸 | Edit

3. わあ!

すごい!たのしそうです!川やって海やって、、、うらやましいです!はたの煮付け(・∀・)食べたことないです~!東北ははたあんまりいませんねえ!

2010-07-12 11:18 | from ルアーマン | Edit

4. こんにちは('-'*)

綺麗なアマゴですね!!
写真も上手いッスね(^_^)

川に海にダブル釣行 良いっすね~(^_^;)
羨ましい~(^o^)
小生も基本はキャッチ&リリースですが(川と湖しか行きませんが…(^_^;))
海魚は釣ったら 食べるな~(^o^)

2010-07-12 13:57 | from Fly Fisher | Edit

5. Re:わあ!

>ルアーマンさん
楽しかったですよ。
ルアーならもっと楽しいと思います(笑)
ハタは南方系なので北の方にはあんまりいないですね。
でもデカイロックフィッシュが釣れるので羨ましいです。

2010-07-12 15:38 | from 吉茸 | Edit

6. Re:こんにちは('-'*)

>Fly Fisherさん
綺麗でしたよ。
過酷な環境で生きているアマゴなので姿を見るだけで頬がゆるみました(笑)

一日で二倍十分楽しませてもらいました。
美味しいお土産もできてちょい遠征したかいがありましたよ‥‥

2010-07-12 15:46 | from 吉茸 | Edit