ナンピン

パソコンのリプレース - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


パソコンのリプレース

自宅で利用しているPowerMac G4/400改の調子がこの頃おかしい。
ネット閲覧等していると作業中を表すレインボーのボールがぐるぐる回ったままでぜんぜん完了しなくなったり、業を煮やして再起動すると起動中のままフリーズしてしまう。
その都度ごとに中をあけてカードやハードディスクを差し直すとなんとか軌道してくれるようになる。
ただし20日ぐらいたつとまた同じように症状を繰り返す・・・・

このPowerMac G4/400改だけど、たしか2001年の冬に買ったので購入してから9年以上経過しているはず。
途中、ロジックボード(マザーボード)と筐体以外は交換しているけれど、最新版のOSXは動作しないのでボチボチ退役時期なのかなと思うけど。
財政状況は買い換えにくい状態であるのだけどなかなか魅力的な後継マシンが無いんだよね・・・・

現行の機種だと、内部にアクセスしやすいMac Proは30万円近くするのでちょっと現実的じゃないし。
まあ、自家用車と釣りを止めれば買えるけど、それはちょっとね。
基本的にディスプレイと筐体は別の方が好みなので拡張性を我慢してMac miniにすると、あれこれパーツを交換するとiMacが買えるぐらいの金額になる・・・・
う~ん、結局iMacの一番安いのを買って外付けHDDを繋いでそのまま使うのが一番いいのかも。
次期モバイルマシンはもちろんiPadで(笑)
後は金策ですね・・・・



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

先日、値下げしたMACBOOKがでましたね。

いや、それだけです。

2010-05-20 09:02 | from ボブ | Edit

2. ボブさん

出ましたね(笑)
某所で有名なKさんだと「MACBOOKなんてありません。」とおっしゃることでしょう‥‥
あの価格であのスペックなのでMacBookも凄くいいなと思うんですが唯一FW800のポートが付いて無いのが残念です。
ではまた!

2010-05-20 09:18 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/464-c887f51b

