ナンピン

4月24日 養沢毛鉤釣場 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


4月24日 養沢毛鉤釣場

もうすぐGW。
でもまだ春らしい天候とは無縁なこの頃です。
修行の一環として今日は養沢毛鉤釣場へ行ってきました。

12時ちょうどから釣るつもりが渋滞のせいで13時スタート。
週末なのに人が少なめでいいポイントがガラ空きです。
3.6mのロッドに3号3mとハリス1.2号1mの仕掛けでぽんぽん毛針を打ち込んでいくとレインボー中心ですがヤマメまじりで毛鉤をくわえてくれます。
流域自体が南向きなので薄曇りですが水温あがって活性が高くなっているでしょうね。

神谷橋を過ぎたあたりから急に追いが悪くなりました。
遠藤前を過ぎても状況は同じなんですが時々レインボーやヤマメが遊んでくれるようになりました。
先行者もいますしプレッシャーが高いんでしょうね。
まっ、これも修行(笑)
堰堤のところで16時前になったのでいったん駐車場へ・・・・

いつもなら通り過ぎるだけの事務所下のプールですが、ラインを3号5mに付け替えて魚たちに1時間遊んでもらいました。
プレッシャーの高い場所ですがほどほどのタイミングで魚が毛鉤をくわえてくれます。
又くわえなくても途中まで毛鉤を追っているのが見えてなかなかスリリングですね。
ここは、一日中毛鉤が流れてくるため魚がスレてます。
そのため魚の活性をあげるような毛鉤の打ち方、流し方を試してみました。

で、結果は前半調子がよかったのですが途中で渋くなったので結果ちょうど10匹。
そのうち3匹がヤマメでした。
次回は桂川水系のどこかへ行くつもりですが今日試した感覚覚えているかな?

晴れ、そして時々釣り人・・・・-Image411.jpg

晴れ、そして時々釣り人・・・・

晴れ、そして時々釣り人・・・・

晴れ、そして時々釣り人・・・・

晴れ、そして時々釣り人・・・・

晴れ、そして時々釣り人・・・・

晴れ、そして時々釣り人・・・・-Image410.jpg







ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 綺麗なヤマさんだぁ~

ワカサギも終盤戦・・・・・

もうそろそろ始動しますかな!?

あ~
ヤマさんと岩さんに逢いたい~

2010-04-26 10:38 | from よし坊 | Edit

2. よし坊さん

若様のお相手お疲れ様でした。
これからは山さんと岩さんのお相手よろしくお願いします。
暖かくなってこれから楽しくなりますよ!

2010-04-26 14:36 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/455-82438313

