ナンピン

4月10日 遠山川 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



4月10日 遠山川

テンカラの鬼こと榊原さんの鬼塾に今年も参加してきました。
今回の会場は南信にある遠山川。
天竜川のの大支流で幅広のアマゴの釣れることで有名な川です。

八寸ぐらいのアマゴが釣れないかなと期待に胸を膨らませ深夜0時半調布ICから中央道に上がりました。
途中、駒ヶ岳SAで車中泊の予定でしたが一睡もできず松川IC経由で集合場所へ到着。
集合時間まで約2時間、仮眠をしたり、近くをウロウロしてみたり時間を潰していると参加者の皆さんが集まり鬼塾開始となりました。

午前中は榊原さんのデモが宿泊する小屋の下を流れる遠山川本流で行われました。
川筋を強い風が走りますがレベルラインが綺麗なループを描きます。
一般的には風に弱いと言われるフロロのレベルラインですが実はその逆なんですね。
榊原さんの釣技は毎度発見があります。
「百聞は一見にしかず」と言いますがまさにそのとおり。
しっかり目に焼き付けておくことにしました。

午後からは支流へ移動し実釣開始。
小グループに分かれて実際に釣ることになりました。
水温は決して低くはないんですが寒暖がコロコロ変わる天候のためかアマゴの活性は下がったまま‥‥
4時間弱ぐらいの釣りで一緒に入ったGさんは3匹、俺はなんとか18センチぐらいを1匹。
自分で写真を撮ろうとしたら逃げられちゃいましたね(笑)
証拠写真は榊原さんのblog「テンカラの鬼」に載ってます。
可愛いサイズなんで恥ずかしいです‥‥

その後は榊原さんや他の参加者の皆さんのblogに写真が載っていますが楽しい食事と温泉、そしてテンカラ談義を夜遅くまで楽しみました。
そういえば楽しい歌の披露もありましたね。
そして外へ出ると真っ暗な世界でした。
空にはたくさんの星が瞬いています。
久し振りに見るたくさんの星にちょっと見とれてしまいました・・・・
そしてシュラフ潜り込むと前日は一睡もせず参加したのですぐに眠りの世界へ入り込むことができました。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. おつかれさまでした^^

今回はお会いできず、残念でした^^;
キッチリ本流で獲ったんですね、スゴイです^^

ワタシは今年、すでに何度か遠山に行ってますけど、まだ一度も本流アタックしてません(笑)
怖がりなものですから^^;

いつかご一緒できることを楽しみにしています^^

2010-04-22 08:48 | from よっすぃ | Edit

2. よっすぃさん

コメントありがとうございます。
本谷ではほとんど竿をだせませんでした。
あの写真のアマゴを釣ったのはk村川なんです。
次回は是非本流の方で幅広アマゴ釣りたいですね。
ただ押しの強い流れ、崩れやすい山肌‥‥
経験が無いと危険なので少しづつチャレンジします。
では次回お会いできるのを楽しみにしています!!

2010-04-22 09:10 | from 吉茸 | Edit

3. 遠山川

遠山川の本流は他の川に比べると特にアマゴの釣り方が難しいように思えます。
K村川も釣り荒れてるので1匹釣るにも苦労しますね。
次回は本谷で良い釣りができるといいですね。

2010-04-22 13:00 | from アジャリ | Edit

4. うらやましいです!

ボクも早く 塾に参加したいです!遠山川にも憧れてます。このあいだシーバスの時に知り合った方が遠山川辺りの出身でいろいろ話を聞きました。大きいのが出るらしいですね・・・

2010-04-22 13:06 | from J・マスター | Edit

5. おつかりちゃんです

鬼塾での釣果
おめでとう(^O^)/
今度は本流で釣れるといいね!

次回ってGWにも参加???(*^。^*)

2010-04-22 20:25 | from yo-zo | Edit

6. アジャリさん

K村川は国道ぞいで入渓しやすいので魚が抜かれやすいんでしょうね‥‥
でも水も澄んで浸かってる間は気持ちよかったですよ‥‥
本流は難しいですね、でも榊原さんな釣りを見て今年の課題「桂川(相模川)の本流攻略」のいい参考になりました。

2010-04-22 20:28 | from 吉茸 | Edit

7. J・マスターさん

遠山川も鬼塾もどちらもすばらしいですよ。
是非訪れてみてください!!

2010-04-22 20:32 | from 吉茸 | Edit

8. yo-zoさん

ありがとうございます。
次回は本流で20センチオーバーに遊んでもらえることを期待してます‥‥

残念ですが次回の鬼塾はお休み予定です。
次回お会いできるの楽しみにしてます!

2010-04-22 20:36 | from 吉茸 | Edit

9. やりましたね!

お久しぶりです。鹿留の鬼塾でご一緒させていただいたバンビtomoです。

遠山川行かれたんですね!
支流とはいえ、かけたのは凄い!

遠山川は私にとって憧れの渓です。
本流は険谷だそうですね。
コワイらしいことは何かの記事で読みました。
(ちなみに宿泊した小屋はどの辺にあるのでしょうか?)

GWは鬼塾いけませんが、また鬼塾でご一緒できると良いですね。

2010-04-22 22:36 | from バンビtomo | Edit

10. お疲れ、お疲れ

遠くから、本当によく来てくれました。ありがとう。小さい魚でいいんです、釣ったんだから。いい川でしょ、あれが昔からある日本の渓流です。そこで、釣った、それが大事。釣れなくても、今度釣ればいい。先人達の思いにふれられるような気がします。バンビちゃんもおいでよね。楽しいよぉ~。満点の星! 鬼

2010-04-22 22:55 | from 榊原正巳テンカラの鬼 | Edit

11. バンビtomoさん

おひさしぶりです。
お元気ですか?
釣れたのは可愛いサイズですよ(笑)
遠山川ですが山の頂上から川までの傾斜がとても急で険しい場所でした。
林道のガードレールは落ちてきた岩でボコボコですし、川沿いの林道は元々森林鉄道の線路後で狭くて何台か車が落っこちているし、なかなかスリルがある所です。
またお会いできるの楽しみにしています!!

2010-04-23 09:02 | from 吉茸 | Edit

12. 榊原正巳テンカラの鬼さん

鬼塾ではお世話になりました。
素晴らしい川を紹介して頂きありがとうございます。
あの状況で1匹釣れただけでも遠山の山の神様に感謝ですね。
また遠山に出かける際はよろしくお願いします!!

2010-04-23 09:29 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/450-cdc983f2

