ナンピン

3月27日 桂川 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



3月27日 桂川

先日コメントをもらったのぶじいさんと桂川水系に釣りに行ってきました。
朝7時集合、寄り道しつつ中央道経由で9時ぐらいに現地到着。
今日の装備はテンカラロッドのみ持参、ボウズ覚悟で一日毛鉤を打ち込む予定。
先日スプーンでヤマメを釣ったポイントで昼前まで粘るも魚の姿形も見えませんでした。
もちろん、毛鉤には無反応。
正確にはヤマメはいるはずなので少し深めの場所に定位して毛鉤には反応しないんでしょう・・・・
午後からは別ポイントへ移動。
のぶじいさんが先行、俺は後攻で毛鉤を打って行きます。
川岸まで木々が張り出し、堰堤続きのポイントなので巻き道を上ったり、降りたり、毛鉤を木の枝に引っかけてロストしたり・・・・
源流テンカラ師ののぶじいさんと違い、僕は四苦八苦しながらの遡行となりました。
6時間ぐらい釣り上がって結局ボウズ。
まだまだ毛鉤への反応は鈍いようです・・・・
ちなみにのぶじいさんは岩魚を3匹ヒットされたようです。





ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

またまた お疲れ様でした!
まだ 毛バリには反応が薄いですか。
でも イワナが出たんですね。
希望が持てます。ぼくも早くテンカラしたいですね! それと 榊原さんの 鬼竿”買いますよ・・・

2010-03-27 23:40 | from J・マスター | Edit

2. お疲れさまでした

初釣行にお付き合い頂き、ありがとうございました。

しかも、運転・案内を吉茸さんまかせで、食べる、釣る、しゃべる三昧ですいませんでした。

泊まりのやりましょうよ。(悪魔の囁き)

2010-03-28 08:36 | from のぶじい | Edit

3. J・マスターさん

こんにちわ。
魚が上を向いてないみたいです。
もう少し暖かくなったら雪代関係無い地域なので毛鉤に反応すると思いますよ。
後少しの辛抱です(笑)
暖かくなったら鬼竿振って尺物つれると良いですね!!

2010-03-28 08:37 | from 吉茸 | Edit

4. のぶじいさん

こちらこそ楽しい一日どうもありがとうございます。
しぶ~い中岩魚を釣り上げたは流石でした!!
またよろしくお願いします。

機会があえば泊まり行きたいですね(笑)

2010-03-28 10:02 | from 吉茸 | Edit

5. 桂川

吉武さん こんにちは。
少し遅い気もしますが、今から桂川に行ってきます。
夕マズメ狙いで頑張ります!
テンカラだけでは不安なので、一応ルアーももって行きます。
一匹は釣れるかなぁ・・・

2010-03-28 10:08 | from テンカラ王子 | Edit

6. テンカラ王子さん

こんにちわ。
吉茸も桂川に向かっています。
テンカラでは厳しいかもしれないけど、ヤマメが釣れるといいね。
今日はルアーで遊んでみます!

2010-03-28 11:58 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/446-1739ac23

