ナンピン

3月21日 桂川 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


3月21日 桂川

春の嵐、すごかったですね。
強風で隣の家の瓦が飛んで寝付けませんでした。
ニュースサイトを確認したら吉茸の住んでいる府中でも風速30メートルだったとか・・・・
でも雨は思ったほどでは無かったので桂川も濁っていないのではと期待して出かけてきました。

10時過ぎに中央道に上がって昨日の2番目のポイントに直行、11時過ぎには川原に立っていました。
テンカラウィルス感染者の読者の皆さんには残念な話ですが、今日はエサ&ルアーで挑戦させてもらいました。
さすがに4連続ボウズは回避したですもんね(笑)
また強い風が残っているので吉茸の腕では強風のなかレベルラインは投げられてませんし・・・・

最初は必ずヤマメと対面するつもりでエサ釣りを開始。
でも風が強くて思ったところへ仕掛けが入らない、ちょどいい具合に仕掛けを張ろうと竿を立てれば風で舞い上がるので15分ぐらいでエサ釣りは終了。
この風の中なんとか釣りになりそうなのはルアーだけかなと思って仕掛けをチェンジに車に戻りました。

車に戻るとちょうど上流からルアーマンが釣り下っていているのを発見。
ちょうど車の前のアタリで彼はヤマメを釣り上げたようです。
間隔を開けるためにしばらく彼の釣りを眺め、しばらくしてから反対川の岸に渡りました。
そこから2.5gぐらいのスプーンをキャストしながら釣り下ります。

3投目ぐらいに15センチぐらいのヤマメがヒット!!
それから1時間半弱の間に15センチから20センチ程度のサイズのヤマメを5匹キャッチ。
久しぶりに再開したヤマメはかわいいサイズでしたが綺麗で少し感動しました(笑)
川の宝石ですね・・・・

ちょっと時間も早いですが短期間でコンスタントに釣れたので13時に川から上がり改めて中央道に上がって帰宅しました。
歩いた区間はほんの数百メートルぐらいでしたが結構な数のヤマメガいることを確認できました。
今日釣った山女は全部リリースしたのでこれからのシーズンが楽しみです。
もう少し暖かくなったら毛鉤で再度チャレンジします(笑)
そしてボウズからなんとか脱出できて、ホッとしています・・・・

では、また。

晴れ、そして時々釣り人・・・・

晴れ、そして時々釣り人・・・・

晴れ、そして時々釣り人・・・・




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 桂川

たくさん釣れましたね!
魚も天然物みたいで綺麗ですね。
やっぱりこの時期はルアーかな?
鱒レンジャーでよくできましたね。
渓流では管釣り用ロッドだと、大変なんですよ(腕が悪いだけ?)
速く行きたいです。

そうそう、ポイントはどの辺ですか?
今度行くときの参考にしたいのですが・・・

2010-03-21 19:33 | from テンカラ王子 | Edit

2. テンカラ王子さん

25センチオーバーはいませんでしたが沢山つれましたよ(笑)
綺麗なヤマメばかりだったので5匹ぐらい釣ったら満足してしまいました。
ロッドですが実は鱒レンジャーでは無くてアジングやメバリング用のロッドです。
風が無くてもどこへ飛んでいくか分からないので風が強い今日みたいな日には鱒レンジャーは使えません・・・・

ポイントの事ですがブログは誰でも覗けるのでメッセージ送りますね。
では良い釣りを!

2010-03-21 20:46 | from 吉茸 | Edit

3. お疲れさまでした!

きれいな魚ですね! よかったですね。
アジングのロッドは Uライトですか?
僕も今年は桂川 初チャレンジしたくなりました。アドバイスお願いします。
昨年6月に 支流ですか? 葛の川”で夕まずめ
ライズに遭遇 ヤマメとニジマスが釣れました。あと 桂川の広い所で 50センチ近いブラウンをフライで釣ってます!

2010-03-22 15:11 | from J.マスター | Edit

4. J.マスターさん

ヤマメガいないのかと思っていたので釣れて良かったです。
アジングロッドはゴールデンミーン JJ-MACKって竿です。
ルアーウェイトは0.5~3.5なのでULになると思います。
アドバイスできるような腕も知識もないので一緒に良い釣りができるようになれればいいですね。
今年は桂川漁協管内に通うと思いますのでまた釣りに行けばブログをアップさっせてもらいます・・・・
本流の大ヤマメや都留漁協管内のデカニジマスも釣りたいですね(笑)

2010-03-22 23:07 | from 吉茸 | Edit

5. ブラウン!

すみません! でかブラウンを 釣ったのは 友人です!書き忘れました。
ニンフ”で沈めないと ダメだったとか。
ヤマメもアマゴも 混生しているらしいですね・・・

2010-03-24 11:57 | from J.マスター | Edit

6. J.マスターさん

わざわざコメントありがとうございます。
ブラウンが釣れたってことは都留漁協管内でしょうか?
僕も早くテンカラでことし最初の一匹釣りたいですね‥‥
土曜日出撃予定にしています!!

2010-03-24 18:30 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/444-a9a337b8

