ナンピン

テンカラ毛鉤の巻き方(その1) - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



テンカラ毛鉤の巻き方(その1)

こんにちわ。
先日のブログに書いたように今回から自己流ではありますが毛鉤の巻き方についてアップしていこうと思います。
まず初回は毛鉤を巻くのに必ず必要な道具から紹介します。

テンカラって名人の中にバイスを使わずに巻く方がいたり、同じ毛鉤の釣りとしてフライフィッシングを参考にしようとすると多種多様な道具があって最低限どれだけの道具があれば毛鉤が巻けるのかよくわからない方もいると思います。

晴れ、そして時々釣り人・・・・
そこで個人的に必要最低限だと思うのが上の写真の道具です。
バイスに、ボビンホルダーに、ハックルプライヤーに、ハサミ。
道具の数はたったの4点だけ。
最後のスレッド(糸)の処理に使い切ったボールペンの芯を加えると5点ですね。

晴れ、そして時々釣り人・・・・
現在使っているバイスです。
T's(ティーズ) アルカディア ベビーバイス
携帯用なので持ち運びも便利。
結構気に入っています。

晴れ、そして時々釣り人・・・・
以前使っていたのはトンプソンの数千円のバイス。
フライフックで言うと12番前後のサイズが多いテンカラの毛鉤だと安いバイスでも最初は十分だと思います。
ただトンプソン自体は今はなくなって手に入らないんですが・・・・・
サンライズってメーカーの良く似たタイプだと2000円以下で購入可能なはずです。

晴れ、そして時々釣り人・・・・
ボビンホルダーですね。
蓑毛(ハックル)を針に巻き止める巻き糸(スレッド)をセットする道具です。
ミシン糸を巻き糸に使っているので400円程度のボビンホルダーを愛用しています。
下の写真のような高い奴も持っているんですがミシン糸のボビンを取り付けるのはなんか勿体無いので安い奴で十分だと思います。
因にチューブに糸を通す専用の道具もありますが、潔癖性ではなければ糸をチューブに少し入れて上から口で吸うと糸を通す事ができますよ。

晴れ、そして時々釣り人・・・・
ハックルプライヤーです。
蓑毛(ハックル)を針を中心に回転させながら巻き付けるペンチのような物です。
安い奴だとこれも200~300円程度かな。
最初は安い奴でも十分だと思いますが道具に凝る人は少しお高い凝ったプライヤーをどうぞ。

晴れ、そして時々釣り人・・・・
見たまんまですがハサミです。
消耗品と考えたら100均のハサミも結構使えますよ。
個人的には上の和裁用の糸切りバサミをよく使います。

晴れ、そして時々釣り人・・・・
最後に最初の写真にはのっていないですが最後の糸の処理に使うウィップフィニッシャーです。
ボールペンの芯とか道具を使わずにハーフヒッチ(固結び)するのが和式毛鉤っぽくていいかなと個人的には思うんですが・・・・
巻き糸の最後の処理をする際に確実にしっかり止めたいならウィップフィニッシャーを使う方が確実です。
俺が持っているのは10年以上前に購入したオリジナルのフランク・マタレリ ウィップフィニッシャー。
結構いいお値段(と言っても3000円程度ですが・・・・)ですが余裕のある方はオリジナルをどうぞ。

では、次回は毛鉤を巻く材料のお話です。
では、また!

CF コマーシャルバイス
¥1,680
楽天
CF ボビンホルダー タイプ1
¥390
楽天
CF ハックルプライヤー イングリッシュ
¥280
楽天
ウッドボックスツールキット(クランプ)木箱入り
¥5,740
楽天

マタレリ ウィップフィニッシャー
¥3,203
楽天

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 無題

僕もこの輪っか付きのハックルプライヤーです。
ストークが細いハックルを
テンションきつめで巻きたいときでも
決して切れません。
ストレスフリーなので
決して高い買い物ではなかったですよね。

2010-01-19 15:55 | from 花立毛鈎工房 | Edit

2. 花立毛鈎工房さん

こんにちわ。
同じのを使ってるんですね!
シリコンの輪がクッションになって本当にハックルのストーク(軸)が切れにくいですね。
俺も結構重宝してます。

2010-01-19 18:35 | from 吉茸 | Edit

3. 無題

おぉー
毛鉤の巻き方は私もすごく興味があります。
私は簡単な毛鉤しか使っていないので
手で巻いています。
もちろん上手く巻けてないんですけどねw
暇があれば私も道具買ってみようかな~
凄く便利らしいですしね。

2010-01-20 22:07 | from むさし | Edit

4. むさしさん

バイスがあると楽チンですよ。
でもハンドタイイングも味があっていいですよね。

2010-01-21 09:40 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/419-fe2058e8

