ナンピン

1月3日 FISH-ON! 鹿留 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


1月3日 FISH-ON! 鹿留

2010年の初釣行に山梨県都留市にあるFISH-ON! 鹿留に行ってきました。
6時に起床して駐車場にでかけたところ愛車はカチンコチンに凍結中。
1時間ぐらいをかけて車を解凍してから、中央道経由で午前9時前にFISH-ON! 鹿留に到着しました。
都内も車が凍るぐらいなので、こちらは気温も水温も5度程度、晴れてはいますが肌寒い天候です。

受付後に鹿留川を覗みたんですが鱒は底へ貼り付いてあまり活性は高くない様子・・・・
とりあえず午前中はスプーンで遊んでみる予定だったのでロッドが鱒レンジャーのタックルにボトム用の1グラムのスプーンを結びキャスト。
魚が溜まっている少し深みを狙って落とし込んでいると数投に一回ぐらいの割合で虹鱒が遊んでくれます。
ルアーだとボトム狙いが正解のようです。
掛けたりバラシたりしながらとりあえずお土産用の虹鱒を3匹確保し、食いが落ちてきたころにテンカラ王子と王子のお父さんに会いました。

実は今回の初釣行、午前中は鱒レンジャーでスプーンを投げて遊び、午後からはテンカラ王子と王子のお父さんの3人でテンカラを楽しむ予定となっていました。
強力な援軍到着と前後してスプーンへの反応も鈍くなってきたこともあり、いったん釣り場を離れお正月のサービスで配布されている団子汁を頂きます。
冷えきった体も暖かい団子汁と七味唐辛子の力でぽかぽかして、またやる気に、いや釣る気になりますね(笑)

ロッドをテンカラ竿に持ち替えて改めてストリームエリアの下流から釣り上ります。
人が少ないネイティブエリア手前の足場の悪いあたりで上から落ちてきた奴を狙っているとちょっとした岩陰からブルック?(正月放流のオショロコマのような気もする)がヒット。
その後ピンスポット狙いでなんどか鱒が毛鉤に食いついてくるものの結局掛けられずこのポイントは終了。
人の手の入っていない区画なのでちょっと自然渓流でのテンカラ気分を味わえて満足です。

その後ネイティブエリアへ移動すると、先行していた王子とお父さんが真剣にロッドを振っている姿を発見。
俺も適当なポイントを確保して毛鉤を打ち込むものの・・・・
ルアーやフライでたたかれているのでポイントをしばらく休めないと魚が上を向いてくれない状況で結構苦戦。
それでも2時ぐらいからはぼちぼち帰る人がいるみたいで、釣り場が空いてくると鱒もライズしだしてなんとか正月放流の岩魚を三匹釣る事ができて一安心です。

体も冷えて来て、腹も減ったので15時過ぎにはいったん駐車場の車に戻りました。
おにぎりをほおばっていると王子のお父さんが暖かいコーヒーを差し入れてくれて一服。
暖かいコーヒーで生き返ってたので、その後17時の営業終了まで駐車場前で虹鱒と遊んでもらいました。

今日は入れ食い状態では無く、魚がなかなか口を使ってくれない結構シビアな一日でした。
でも結構な数の虹鱒が相手になってくれ、イワナも釣れてテンカラ釣りを十分堪能させていただきました。
また昨年の11月の鬼塾以来ですがテンカラ王子と一緒にロッドが振れ楽しい一日となりました。

そうそう今回は王子のお父さんが釣り勝ったそうです。

晴れ、そして時々釣り人・・・・-Image379.jpg

晴れ、そして時々釣り人・・・・-P1031028.JPG

晴れ、そして時々釣り人・・・・-P1031029.JPG


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 初釣り

新年 おめでとぉヽ(^o^)丿
早速初釣りかぁ~
いいなぁ~

ぱぱ&王子は元気でした?

今年もどこかであそびましょ!

2010-01-05 08:29 | from yo-zo | Edit

2. yo-zoさん

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!
王子もお父さんもお元気でしたよ。
yo-zoさんは2月のK中部解禁までお休みですか?
解禁したらどこかの川でまた一緒に遊んでください!!

2010-01-05 09:30 | from 吉茸 | Edit

3. 近いうちに

 近いうちに、管釣り攻略(できるのか?)やりましょうね。
 その時も、王子ともご一緒出来ると良いですね。

2010-01-05 17:31 | from のぶじい | Edit

4. のぶじいさん

解禁までの肩慣らしに管釣で鱒と遊びましょう!
楽しみにしてますね‥‥

2010-01-05 18:33 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/408-05e54634

