ナンピン

2010年度用の毛鉤 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



2010年度用の毛鉤

少し気も早いような気がしますが来年用の毛鉤を巻き始めています。
来年はテンカラを始めて3年目、初心に帰るといいますかごちゃごちゃいろんな毛鉤を巻くよりも基本パターンは4種類ぐらいに絞ってみようかと思っています。

最初に個人的には定番の普通毛鉤ですが、フックをTMC100から10番以下はTMC103BLに変更して軽量化します。(TMC102Yも買ったので併用ですけど)
軽い方がソフトプレゼンテーションしやすいですもんね。
後は新規投資も必要なので追々ですが、ハックル(蓑毛)もコックネックやサドルからヘンネックに替えようかとも思います。
柔らかい方が魚の反応が良いような気がします・・・・
晴れ、そして時々釣り人・・・・

続いてこちらは見たまんまの逆さ毛鉤です。
今年は管付きチヌ鉤で少し重めのタイプを作っていたんですが、渓流鉤を使ってこちらも軽量化。
飛騨の逆さ毛鉤をそのままコピーした感じ。
でも、軽い方が動きが自然、じわりじわりと沈む方が自然です。
今までの重たいタイプより軽い渓流鉤タイプの方が、自然の川のヤマメやイワナにはアピールすると思います。
晴れ、そして時々釣り人・・・・

のこり数種類についても機会があればアップします。
とりあえず解禁までに使いこなせるようにならないとね(笑)
今週末もどこかの冬期釣場かフィッシングパーク(管釣)へ出没します・・・・
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 毛鉤の種類...?

今年はいろんな種類を巻いちゃいました。でも多いとかえって迷っちゃう。4種類ぐらいに絞れたら一番いいよね。フックのサイズだけ変えればいいのかな。  みんなどのくらいの種類の毛鉤を持って行くのかな...?

2009-12-03 18:43 | from 伊太隆 | Edit

2. 研究熱心ですねぇ

 ボクなんか、巻き方をなんとかの一つ覚えでシーズン中は一種類を使っています。

 テンカラを始めた頃は、何パターンか巻いていたんですけどね。

 吉茸さんの釣り、見てみたいなぁ~。

2009-12-03 20:56 | from のぶじい | Edit

3. 伊太隆さん

テンカラのひとは少数精鋭が多いですよね。
一度に使えるのは1種類だけなので沢山もっても宝の持ち腐れかもしれないですね・・・・

2009-12-04 02:22 | from 吉茸 | Edit

4. のぶじいさん

研究熱心というか簡単な毛鉤を巻くのが好きなんです。
あんまり凝ったの本数巻いているとだんだん飽きてくるんですよね(笑)

> 吉茸さんの釣り、見てみたいなぁ~。
まだまだお見せ出来るような腕は無いですよ(爆)
でも、機会があればぜひ一緒に釣りに行きましょう!

2009-12-04 02:25 | from 吉茸 | Edit

5. 行きましょう!

>吉茸さん
 基本的には、私は週末休みなので、一度ご一緒しましょう。

2009-12-04 13:28 | from のぶじい | Edit

6. のぶじいさん

日曜が休みなので「うらたん」なんかででもお会いできると良いですね。
楽しみにしておりますね!

2009-12-05 02:31 | from 吉茸 | Edit

7. 毛鉤

吉茸さま
バンビですー。
毛鉤巻き上手ですね!
私も、来年度どーしよーか練ってます。
これって結構楽しいですよねっ。

管釣の件、
今週末のウラタンはいけませんが、
予定が合えばどこかでご一緒できると良いですね。

2009-12-06 00:21 | from テンカラtomo | Edit

8. うらたん

>吉茸さん
 行くときに、できたら告知してくれますか?
 反応します。

2009-12-06 07:40 | from のぶじい | Edit

9. テンカラtomoさん

コメントありがとうございます。
毛鉤いろいろ考えますよね・・・・
個人的には巻くのに時間がかからない事が第一なんです。
でも、春まで時間もあるのでいろいろと試してみようと思っています・・・・

管釣はどこかでご一緒しましょう。
楽しみにしています!!

2009-12-06 18:43 | from 吉茸 | Edit

10. のぶじいさん

了解です。
ちなみに天気がよければ13日にうらたんか小菅の冬期釣り場に行こうかと思います。

2009-12-06 18:49 | from 吉茸 | Edit

11. 13日

>吉茸さん
 日にちは、OKです。
 ただ、恥ずかしながら、小菅は場所がいまいちです。

2009-12-06 20:07 | from のぶじい | Edit

12. のぶじいさん

じゃ、13日うらたんへ出かけます。
時間は午後には確実にいます。
また直前にブログ書きますね・・・・

2009-12-07 02:40 | from 吉茸 | Edit

13. 了解です

>吉茸さん
 楽しみにしています。
 私の目印は、銀色のテンカラ竿です。

2009-12-07 20:44 | from のぶじい | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/390-0278c507

