ナンピン

11月22日 FISH-ON! 鹿留(鬼塾) - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


11月22日 FISH-ON! 鹿留(鬼塾)

都留市のFISH-ON! 鹿留でテンカラの鬼こと榊原さんの鬼塾に参加してきました。
前日までは日中はポカポカとした暖かい天候だったのですが、一転夜半から底冷えのする寒い天候に急変。
仕事から帰宅後深夜自宅を出発し途中のSAで3時間ほど仮眠をして現地へ到着したのは7時半過ぎ。

久しぶりにお会いした榊原さんご夫婦、yo-zoさんと開始までしばらく話をしていると参加者の皆さんが続々集まってきました。
そんななごやかな雰囲気の中鬼塾が8時過ぎにスタート。
今回の鬼塾は、各自釣りながら榊原さんがアドバイスを行うスタイルです。
歓談の間、横目で鹿留川の様子を覗いていたんですが、釣りをしているのは殆どがルアーのタックルを持った方のようです。
フライフィッシャーが多いとちょっとテンカラは遣りにくいので一安心。

榊原さんの一番最初の指導はテンカラ王子。
しばらく眺めていたんですが、小6なのにキャスティングも綺麗で良いところへぽんぽん毛鉤を打ち込んでいます。
いやいや、大人顔負けで上手ですね。
中学校になると勉強や部活で忙しくなると思いますが、これからもテンカラ釣りをつづけてくれると嬉しいですね。
これからが楽しみです・・・・

さて、俺自身がアドバイスを受けるの順番になりました。
しばらく釣っているところをみてもらいながらアドバイスをしていただいたり、俺の竿で榊原さんに実演してもらったりとマンツーマンで指導していただきました。
来シーズンの課題もいただきましたので来年は自然渓流へどんどん足を運ぼうと思います。

お昼時はcocoさんお手製の暖かい昼食をいただくことができました。
釣りに行ってこのような暖かいご飯を食べることは少ないのでとてもうれしいですね。
豚汁うどんすごくおいしかったです。
昼食が終わる頃にはお腹いっぱいになると同時に体はポカポカしてきました。

午後からは各自が好きなところで釣りを楽しんで、午後3時過ぎぐらいに一旦鬼塾は閉会。
テンカラ王子はでっかい岩魚を何匹もスカリに収めていましたね。
俺は結局営業終了の17時までずっと虹鱒相手に楽しませてもらいました。
気の早い話ですが来年の鬼塾も楽しみです。

ちなみに先日書いた竿の固着はこの午後からの釣りの最中に発生したんです。
その後無事竿は元通りになりました・・・・







ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. お疲れ様でした!

吉茸さま

先日はお疲れさまでした。
鬼塾でご一緒させていただいたバンビです。
とても寒いなかでしたが、充実した1日でしたよね。
そんな中、終了最後まで釣りをなさられていたのがとても印象に残っております!

またどこかでご一緒できるとよいですね。

2009-12-01 22:22 | from テンカラ・バンビtomo | Edit

2. おぉ~

記事になってるぅ~~!!

寒かったですねぇ~
おいらは酒に逃げました(^。^)

バンビちゃんといっしょに管釣り修行なんてのはどうでしょう???

2009-12-01 23:47 | from yo-zo | Edit

3. テンカラ・バンビtomoさん

コメントありがとうございます。
寒い一日でしたが皆さんと一日をご一緒できてとても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
ついつい調子にのって最後の最後まで粘ってしまいました(笑)
またぜひご一緒できるのを楽しみにしています。

2009-12-02 00:51 | from 吉茸 | Edit

4. yo-zoさん

やっとアップできました(笑)
本当に寒かったですね。
でも豚汁饂飩のおかげで最後まで元気に釣りが出来ました。

でもここだけの話、帰宅途中の駐車スペースで1時間ぐらい爆睡してましたけど・・・・

>バンビちゃんといっしょに管釣り修行なんてのはどうでしょう???

解禁まで時間もありますし機会があればぜひお願いしたいですね。

2009-12-02 00:57 | from 吉茸 | Edit

5. ありがとうございます

泰雅(テンカラ王子)をブログに載せて頂き、ありがとうございます。
まだまだ未熟なテンカラ師ですが、これからも皆様のご指導ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い致します。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
次回は、私も恥ずかしながら竿を振らせて頂きます。

2009-12-02 21:35 | from テンカラ王子の父 | Edit

6. テンカラ王子のお父様

わざわざコメントどうもありがとうございます。

もう泰雅君は立派なテンカラ師ですよ。
今後どんなに上手くなるのか今から楽しみですね。

またお父様と泰雅君にお会いするのを楽しみにしていますのでどうぞこれからもよろしくお願いします。

2009-12-02 23:45 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/385-84243bc3

