ナンピン

11月21日 お台場&相模湖 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


11月21日 お台場&相模湖

世間で今年最後の三連休。
三連休初日はこの最近再開したソルトルアーと初体験のワカサギ釣りに行ってきました。

まず、ソルトルアーから‥‥
深夜2時頃起き出して車を走らせ深夜のお台場某公園へ到着。
釣り人なんていないんじゃないかとの予想を裏切って波間には電気浮きがただよっております。
湾奥では結構潮通しのいいこの公園、結構人気スポットのようです。

さっそくタックルをセットして実釣開始!
3時から6時まで投げても投げてもかかるのはボトムをとった時に上がってくるヒトデだけ‥‥
途中から来た二人連れのルアーマンの片方が速攻フッコを釣ってました。
悔しいけど結局今回も時間切れ(笑)
シーバスもテンカラと同じでランガンしないと釣れないですね・・・・・

早朝の首都高をかっ飛ばそうと思っていたらお台場を抜けると首都高にはもう結構な車が走っております。
欲求不満な走りのまま自宅最寄りのICまで走ってところ、早朝6時でもう渋滞です。
車で出かけるのが嫌になりますね・・・・

帰宅後朝食を食べた後、職場の同僚Y君と相模湖でワカサギ釣をするため自宅を出発。
朝の中央道下り方面が渋滞するのはわかっていたので相模湖まで京王線&JR中央線でのんびり移動。
車窓から見える中央道はのろのろ運転の車が走行中、皆さんお疲れさまです。

ワカサギ釣りの方ですが現地到着は朝の10時。
だいぶ遅いスタートですがボート屋さんにお邪魔して道具を借りて、餌を準備してもらい釣り開始。
Y君のリクエストで実現したワカサギ釣り、最初の投入からワカサギが食い付いてなんか幸先良い感じです。
しかし、すぐに周りのボートも含めて食い渋っているようでアタリが消えました・・・・

この日は暖かったから良いようなものの時々思い出したように釣れるのって辛いですね。
最初は何十匹って釣れるって思っていたので二人ともあまりの貧果にがっかり笑)
自然が相手、使い慣れない道具や餌なのでどうしようもないかな・・・・・
ワカサギ釣りって興味が無かったんですがなんか再挑戦してみたくなりました。

そうそう途中で俺の仕掛けに珍客が食い付いてくれました。
それはヤマメ。
釣っては行けない時期なのでそうそうにお帰り願ったのですがなんか嬉しいですね。
ちなみに餌は赤虫です、○○ではありません。

では、翌日は鬼塾in鹿留です。
また改めてアップします・・・・

晴れ、そして時々釣り人・・・・-Image376.jpg

晴れ、そして時々釣り人・・・・-Image377.jpg

晴れ、そして時々釣り人・・・・-Image379.jpg

晴れ、そして時々釣り人・・・・-Image380.jpg




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. ヤマメ

ワカサギ釣りでヤマメが釣れるなんてよほど渓魚に好かれてるんですね。いいなぁ…。
ワカサギ釣りもこれからが本格的なシーズンインです。真冬の楽しみの一つになるといいですね。

2009-11-26 17:22 | from アジャリ | Edit

2. アジャリさん

こんにちわ。
この調子で来年もヤマメやアマゴが相手してくれることを祈ってます(笑)
ワカサギは結構人気みたいです。
道具も安いし釣り入門にはオススメみたいですね‥‥

2009-11-26 18:46 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/383-f566a9eb

