ナンピン

3連休の悪夢・・・・ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


3連休の悪夢・・・・

3連休は土曜、日曜と釣りに行ってきました。
釣行自体は一緒に釣りに行った皆さんのお陰でとても楽しく有意義に過ごすことができました。
釣行記はまた別途アップ予定ですが、悪夢の内容とは・・・・

リールの故障と竿の固着です。
リールの故障は、スピニングリールのスプールを受ける軸の先っぽのねじ山がなぜかつぶれてドラグノブがしめられなくなってしました・・・・
元々ドラグノブは結構堅くしめるので個人的には絞めすぎでねじ山をつぶしたのではと思いますが突然なのでびっくりしています。
同じ型番のリールをもう一台持っているのでできるだけ早くオーバーホールも含め釣り具屋さん経由でメーカーに修理にだそうと思います。

竿の固着は日曜日管理釣り場でテンカラ釣りをしている際にやってしまいました・・・・
水に濡れたまま強く引き延ばしたのが原因だと思うのですが、あまりに強くのばした覚えはないんですがどうしてなんでしょう?
こちらは帰宅後何をやっても抜けないのでどうもどうにもなりそうにありません・・・・

余分な出費がかさみそうでちょっとブルーです・・・・
では、また。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 固着…

固着している部分だけ抜き取って、平べったい石とか固い物に太い方を50cm位の高さから、真っ直ぐ何回かぶつけてみて下さい。
トニーはいつもそれでやってますよo(^-^)o

2009-11-24 17:35 | from トニー・モンタナ | Edit

2. トニー・モンタナさん

コメントありがとうございます。
今回の固着とても固くてあれこら試してもダメみたいなんですよ‥‥
改めて試してみます!

2009-11-24 18:43 | from 吉茸 | Edit

3. 無題

こんばんわ。
災難ですね・・・
固着の方は確かメーカとかでも
固着修理とかってやっていたような気もします。
ずいぶん昔の記憶なので微妙ですがルアーロッドをやってもらった記憶があるので。。。
かなりの重症でしたが治って今でも使ってますよ
ちなみに竿はダイワでした。
あまり無理して折ってしまっては元も子もないので気をつけてくださいね

2009-11-24 22:24 | from むさし | Edit

4. むさしさん

コメントありがとうございます。
固着って釣りをやっていると誰もが一度は経験することなんですけど‥‥
気をつけてもなっちゃうときは固着しちゃうんですね。
情報ありがとうございました。

2009-11-24 23:26 | from 吉茸 | Edit

5. 無題

輪ゴムを使ってトントンします。
僕はたいていその方法でクリアします。
D社のTLは年に数回固着しますから・・・・。
輪ゴムの使い方については
テンカラ大魔王石垣先生のホームページにも
載っていたと思います。

輪っか状の模様が出てしまうほど
伸びているのなら釣具屋へ!
近所の釣具屋には専用の機械があります。
それでもダメならメーカーに。
かなり安かったと思うんですが・・・・。

なんにしても面倒ですね。

2009-11-25 09:58 | from 花立毛鈎工房 | Edit

6. 花立毛鈎工房さん

こんばんわ。
アドバイスどうもありがとうございます。
どうやっても抜けないんで修理する予定です‥‥
シーズンオフで助かりました(笑)

2009-11-25 18:08 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/382-f683e0e3

