ナンピン

11月8日 うらたん - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


11月8日 うらたん

釣りの話とは全然関係ないですが、妹が準備していた外付けのドライブですがNASだと思っていたところ外付けのRAIDドライブ。
設定に時間がかかるなと思って余裕をもって向かったところ箱から出して繋ぐだけで作業完了(笑)
こんなのなら作業開始時間をもっと遅く設定して朝まで粘れば良かったのに・・・・

そんな悔しい気持ちをスカッと解消しようとうらたんにテンカラとルアーの道具を持って出かけてしました。
最初にアジングロッドにミッチエル308をセット、ルアーは1.5gのスプーンで実釣開始。
何投かしているとミッチェル308に巻いたフロロ1号がバッククラッシュ、アジングロッドは今日はここで終了(笑)

車に戻ってもう一本持ってきたルアーロッドに交換して釣りを再開します。
実は今日の釣行はキャスティングの練習と手持ちのルアーがどんな動きをするのか確認のために遊びに来ています。
スプーンを投げるのに飽きて、シーバス用のラパラのCD7のF9やワンダー80のスイミングチェックでどんどん時間が過ぎてゆきます・・・・
サイズがデカ目なので見切られるんですがヤマメが結構ルアーの動きに反応してくれて面白いですね。
毛鉤の釣り以外をやって気づかされることも結構あります・・・・

テンカラ竿に持ち替えたのは日没の1時間弱前。
さあこれからガンガン釣るぞって思ったところ・・・・
季節はもう晩秋ですね、ライズも殆どなくなってそのまま終了(笑)
結局日曜日もボウズでした・・・・
今週は王禅寺のナイターにでも行って特訓することにします(爆)



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 反省!

シーズンオフ中は
釣ること自体よりも
こういう地道な探究が
大切なんだと思いました。

波乗りばかりで
毛鈎も巻いていないことを
反省・・・・・・・!

2009-11-12 09:01 | from 花立毛鈎工房 | Edit

2. 花立毛鈎工房さん

こんにちわ。
サーフィンは海流を読みながら波に乗るので、来春からの釣りにも役に立つと思いますよ。
これからは海も澄んできて気持ちいいですが寒くなりますので気をつけてね海に浸かってくださいね!!

2009-11-12 09:49 | from 吉茸 | Edit

3. うらたん

管理釣りと言えど晩秋になると魚の動きも鈍くなり釣りにくくなりますね。
ルアーの動作研究など来年に繋がる貴重なデータを今から揃えるのが大切ですね。
今一度、自分の仕掛けのバランスを見直さなければと思いました。

2009-11-12 11:53 | from アジャリ | Edit

4. アジャリさん

おっしゃる通りニジマスもヤマメも中層から底に付いてました。
たまにはテンカラとは違う釣り方もやってみると勉強になりますね。
それと来年はバージョンアップしたアジャリさんの釣りを拝見できるの今から楽しみにしています!

2009-11-12 18:04 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/379-58c266dd

