ナンピン

10月4日 南房平館港 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


10月4日 南房平館港

先々月西伊豆&西湘で金魚の猛攻により玉砕したリベンジにY君と一緒に今度は南房総の千倉にある平館港に行ってきました。
釣るだけであれば東京湾の湾奥でもいいですが釣った魚を美味しく食べたいとの彼の希望もあって前回同様に水質がよく魚影が濃そうな場所を選んできました。
正直実家のある山口の北浦あたりに招待したいんですがお財布の中身が軽いので・・・・
ここはポイントまで車横付けOKの楽ちんポイントです。

朝6時にY君を彼の家の近くで拾い、首都高~東京湾アクアライン~館山道経由で2時間かけて平館港へ向かいました。
途中釣り具屋さんで今日の釣り餌を仕入れ、現地へ到着したのは朝の8時過ぎ。
三浦や湘南だとすでに割り込む隙間を探すのにたいへんな時間ですが結構空いています。
あと、よくよく見回してみると本格的な装備できめて黒鯛狙いの人ばかりで僕らのようにサビキやちょい投げなどのお手軽釣り師はいないみたいです・・・・

Y君には前回同様サビキ釣りをやってもらい、俺はとりあえずサーフトロ用に買った投げ竿で置き竿の投げ釣り。
置き竿の方には一投目からハゼが釣れて今日は幸先良いみたいです・・・・
Y君のサビキの方はと言うとコマセにバンバン魚は寄ってくるんですがどうも針にはかかってくれないようです。
そこで先日仕入れたトリックサビキに変えたところ、ウルメイワシ、イナ、ウミタナゴ、木っ葉クロ、サンバソウなどなどいろいろな魚が鉤にかかってお昼ぐらいには持って帰るには十分なお土産ができました。

で、俺の方は・・・・
途中メイタ用の連玉仕掛けに道具を変えてみたんですが・・・・
外道ばかりで本命は釣れず(笑)
お土産もできたことだし、道が混む前にささっと東京へ舞い戻りました・・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング(ケータイサイト用)
ブログランキングに参加しています、ランキングアップため一日一回ポチっと願いいたします。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 今度は海釣りもおしえてね

イタリアでもたまーに海釣りに行くんだけど
全然釣れない...
港で手竿でとかちょい投げとか。
ボウズで帰ってくること多いんだ。
海はむずかしい...いろんな魚がいるし
海釣り教えてくれ~!吉茸さん!!!

2009-10-05 04:25 | from 伊太隆 | Edit

2. 伊太隆さん

イタリアってどんな魚が釣れるんでしょうね。
興味があります‥‥
エサってどんな物を使うんですか?

2009-10-05 09:22 | from 吉茸 | Edit

3. >吉茸さん

ゴカイやイソメみたいなのがありますよ。
フッコやセイゴなどのウキ釣りにサシを良く使っています。サシを撒き餌にして釣ります。
日本のオキアミのような使い方かもしれないですね。

2009-10-05 17:01 | from 伊太隆 | Edit

4. 伊太隆さん

ありがとうございます。
ムシエサとサシなんですね。
日本からオキアミ持って行ったらたくさん釣れそうですね‥‥
でもサシを海でも使うのには驚きました。
公魚釣りみたいですね。

2009-10-05 18:22 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/342-c0b30fd2

