ナンピン

中野ウロコ本店 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


中野ウロコ本店

中野駅北口にある中野ウロコ本店に職場の勇士、いや有志で行ってきました。
元魚屋さんがやっている七輪で魚を焼いてたべられるお店です。

入り口側の冷陳ケースにはすでに美味しそうな干物が入っています。
この魚の種類が全部わかる人は通ですね・・・・

内装やテーブルは木のトロ箱を使った結構こった作りです。
なんか魚を食べに来た気持ちが盛り上がります(笑)

わいわいがやがやしながら時間はあっという間にお開きの時間。
お腹も心も満腹でした・・・・

晴れ、そして時々釣り人・・・・-Image344.jpg

晴れ、そして時々釣り人・・・・-Image345.jpg

晴れ、そして時々釣り人・・・・-Image346.jpg

晴れ、そして時々釣り人・・・・-Image347.jpg

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング(ケータイサイト用)
ブログランキングに参加しています、ランキングアップため一日一回ポチっと願いいたします。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. ....よだれが...

帆立、蛤、秋刀魚...
おいしそう...
こんど連れてってね

2009-10-03 01:18 | from 伊太隆 | Edit

2. 無題

あっ、伊太隆さんが行くなら花立も東京までいきますぅ~! ほんと、美味しそうですね。
花立、実は在所が昔、魚屋を商っておりました。そんな関係でご幼少のみぎりに、市場の仕入れについて行ったりしてました。続けていれば私、三代目でして、ときどき「三代目魚増」と名乗ってます。
東京の話題に疎くていかんのですが、このお店、きっと有名なんですよね。ぜひ行きた~い!

2009-10-03 09:36 | from 花立毛鈎工房 | Edit

3. Re:....よだれが...

>伊太隆さん
次回の帰国の際はぜひ!
写真には載っていませんでしたがマグロのほほ肉すごくジューシーで美味しかったです。

2009-10-03 18:12 | from 吉茸 | Edit

4. Re:無題

>花立毛鈎工房さん
伊太隆さん帰省の際には東京までいらっしゃいますか(笑)
たのしみにしてますね。

さて、花立毛鉤工房さんは魚屋さんだったんですね。
こちらは次回お会いした際には面白いお話しを聞きたいですね。

2009-10-03 18:24 | from 吉茸 | Edit

5. Re:Re:無題

>吉茸さん
そうなんですよ、残念ながら、母親はよく手伝いに行っていたけれど跡を継がず、私に期待がかかっていたのに、私も違う、今の仕事に就いてしまったので、祖母もがっかりして、私の就職と同時に廃業してしまいました。銃刀法にふれるようなすごい刃渡りの長く、良く切れる、しかも年季の入った包丁が何本も花立用に残してあったのですが・・・・。

2009-10-04 00:06 | from 花立毛鈎工房 | Edit

6. Re:Re:Re:無題

>花立毛鈎工房さん
コメント遅くなってすいません。
刃渡りの長い包丁ってマグロ用の包丁ですか?
俳優の梅宮さんが山口の見島沖で大きなクロマグロを釣ったんですが西の方はあまりマグロを食べないのでマグロ用の包丁ってちゃんと実物ってみたことないですよ。
廃棄処分されたそうですが見てみたかったですね・・・・

2009-10-04 23:41 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/340-d0529b4b

