ナンピン

9月19日 石徹白1日目 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


9月19日 石徹白1日目

シルバーウィークの前半3日間、岐阜県の石徹白川へ行ってきました。
東京から400キロも離れた岐阜県の石徹白まで出かけた理由ですがテンカラの鬼こと榊原さんの鬼塾に参加するのが目的です。
ただ支流の峠川のC&R区間のことを開設当初より雑誌・ネットなどで見聞きしていたので実際に見てみたいというのももう一つの強い理由でした。

鬼塾の日程は9/20からですが高速道路の渋滞対策や遠路はるばる出かけるので観光スポットも覗いてみたくもあって前日の9/19昼過ぎに石徹白に到着。
早速日釣券を調達しいざ釣りへと言いたいところですが、まず石徹白の一番の観光スポット石徹白大杉へ向かいます。
中居神社から先は一台がぎりぎり通れるような狭い道を15分近く走り、麓の駐車場へ到着。
それから大杉まで約500段の石段を登りました・・・・
石段の先にはうっそうとしげる山の中に大きな杉の木があり、半分枯れながらも葉を茂らせている姿は神秘的でしたね。

無事大杉から駐車場まで帰還して川を覗いてみたところ・・・・
なんかとても釣れそうな感じなのでそのまま入渓(笑)
魚の反応無いまま30分ぐらいそのまま遡行し、少し開けたところに出てみると上流に餌釣りのおじさんを発見!
このまま釣り上がれないので早速入渓点まで引き返し少し釣り下って15センチ前後のイワナを1匹釣ることができました。
ちなみにサイズは小さいけど天然物の綺麗なイワナ、うれしいですね。

その後アジャリさんとお会いするためシャーロットの駐車場まで移動。
到着した時間帯はちょうど夕まずめ、駐車場前のプールから少し上流の区間まででさっきと同じようなサイズをもう1匹追加できました・・・・

石徹白一日目は型には恵まれませんでしたが綺麗な魚が釣れて楽しめましたが2日目は・・・・
ではまた。

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング(ケータイサイト用)
ブログランキングに参加しています、ランキングアップため一日一回ポチっと願いいたします。
  
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. 石徹白

大物はまだ出ませんでしたか・・・
あそこの本流でとんでもないのを見たことがあります。いつか狙いに行きたいと思っています。
こちらは、水谷先生が葛温泉で尺ヤマメをゲット!
いつもいいとこ持っていくなあ~

2009-09-26 16:26 | from オンコリンクス | Edit

2. オンコリンクスさん

コメントありがとうございます。
大杉のそばは水があったからつい竿を出してしまいました(笑)
釣人の性ですね‥‥
来年は高瀬川にもお邪魔します。
僕も葛温泉で尺物釣ってみたいですね。
よろしくお願いします‥‥

2009-09-26 19:02 | from 吉茸 | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/331-fd0d756a

