ナンピン

8月16日うらたんざわ渓流釣場 - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

8月16日うらたんざわ渓流釣場

8月16日は結局昼前に起床。
自然の渓流での練習のつもりでうらたんへ行ってきました。

中央道経由で1時間半程度でうらたんに到着。
上流には人家の無い神之川はいつもクリアな水色をしていて眺めているだけで気持ちが落ち着きます。

実釣ですが14時半から開始、今回はキャッチ不可、毛針のみOKの上流のエリアで釣り上がります。
そこそこ魚影は見えるんですが今日はなかなか毛針をくわえてくれないようですね。
うらたんのおじさんも今日は渋いと話していた通りの状況のようです。

そんな中でも時々毛針をくわえてくれる奴もいるんですが‥‥
合わせてもかかりが浅くて手元に寄せるまでにバラシ連発。
今日はなかなか厳しい釣りです(笑)
しかし、半ば野生に戻った虹鱒はすばらしいファイトで竿を半月に曲げて楽しませてくれました。

午後から日没までの約4時間ですがなかなか充実した楽しい釣りを楽しめました。
さてさてまた次の週末の予定を考えないと‥‥
ではまた!!

晴れ、そして時々釣り人・・・・
銀毛ヤマメです。

フラッタリングカディスをがっちり咥えています。

ここは記事下のフリースペースです

1. こんにちは

初めまして
のぶじいと申します。

テンカラでブログを彷徨っていたら、ここに辿り着いたので足跡を残させて頂きます。

また、吉茸さんのプロフィールを見てみたら、私と近い地域にお住まいの方のようです。

基本的には、源流釣行が主なので、シーズン中は管理釣場にはほとんど行きませんが、何かの折にご一緒する機会があればと思いました。

勝手にテンカラ仕掛け紹介もさせて頂くと、3.2m~3.5mの竿に7mライン(テーパーラインが主ですが、レベルも振ります)、一尋のハリスで毛鉤を放ってます。
 実力は、大したことありません。

2009-08-20 09:33 | from のぶじい | Edit

2. のぶじいさん

のぶじいさん、こちらこそ初めまして。
コメント頂きありがとうございます。

渓流も殆どの川が後1ヶ月とすこしで禁漁になります。
今年も残り僅かですがお互い良い釣りができるといいですね。

結構お近くなんですね。
テンカラのイベントなどに参加することもあるので機会があればお会いできるといいですね。

これからも時々覗いてみてください。
よろしくお願いします。

2009-08-20 17:43 | from 吉茸 | Edit

3. うらたんでお会いするかもしれませんね。

>吉茸さん

せっかくなので、もう一言書き記させていただきます。
 私、のぶじいと名乗っておりますが、昭和47年組。都内M市在住です。

今年は、天候に左右される釣行が多いと感じますが、後ひと月、充実した釣りが出来れば良いですね。

イベントですね。実は私、ほとんど参加した経験がありません。(ただ、源流仲間を広げたく、数年前から某U会に在籍してます。)ただし、テンカラについては、学ぶ機会があまりありません。

あっ。テンカラサミット2009には、ひっそり参加しました。ホント影のようにひっそり。夜は、とある方に絡まれていましたし・・・竿は触りもしませんてした。

イベントってどんな感じなのでしょう?習うのは気恥ずかしいのでお手伝いで影のようになら参加できるかも知れません。

2009-08-20 23:23 | from のぶじい | Edit

4. のぶじいさん

東八沿いのM市ですか?
だったらお近くですね。
年齢も俺と近いですよ。
どうぞこれからも時々覗いてみてくださいね。

イベントってテンカラファンの集いみたいなものだと思います。
あと、読者登録させていただいている榊原さんの講習会とか、テンカラサミットなどなど・・・・

のぶじいさんがイベントに参加されなくてもうらたんや他の管理釣り場でお会いすることがあるかもしれませんね。
山口ナンバーの軽自動車に乗っているのですぐわかると思います。
見かけたときはお気軽に声をかけてみてください・・・・・

2009-08-21 01:16 | from 吉茸 | Edit

5. ありがとうございます。

>吉茸さん

ブログ定期的に読ませていただきます。

住まいですが、K県S市に隣接するM市です。とは言っても、京王S線に近く、かなりT市寄りです。

鬼の榊原さんのイベントですか。
 名人に習えば、上達も早いのでしょうね。

2009-08-22 15:16 | from のぶじい | Edit

6. のぶじいさん

どうもありがとうございます。

うらたんに近い方のM市なんですね。
時々車で通りますよ。

>様々なテンカラ竿・ラインのバランスを体験できるイベントなんかがあれば、参加したいなぁと思います。

次回のテンカラサミットに期待しましょうか(笑)
フィッシングショーでもテンカラロッドや道具の扱いってほとんどないですもんね。
俺もいろいろなロッドを振ってみたいですね。

2009-08-24 00:01 | from 吉茸 | Edit