ナンピン

エヴァ見ました・・・・ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



エヴァ見ました・・・・

日テレの金曜ロードショウで放送した新映画版の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見ました。


放送時間は月島でもんじゃ焼きを食べていたので録画していたのを見たんで見たんですけどね・・・・




作品の内容についてはほかのサイトを見れば詳しく書いてあると思うので、ここでは個人的なネタなど書きとめておきます。


庵野監督は山口の宇部出身、大学浪人時代には北九州の某予備校に在籍されてそうなので前回のシモラク牛乳のように地元ネタを楽しみにしていたんですが今回はなかったみたいですね。




周知のようにほとんどの登場人物の苗字は軍艦の名前から取れれているんですがNERV副司令の冬月教授は秋月型駆逐艦の「冬月」からつけられています。


この冬月は戦後若松で数隻の駆逐艦と一緒に防波堤としてされていたので庵野監督は浪人時代にでもご存知になったんでしょうね。




個人的には軍艦波止といえばチヌの固定二段ウキで有名な若松敬竿さんの釣りエッセイで有名なので出かけたことがあります。


この軍艦波止には何度か行っているんですが一度だけ1~2時間釣りをしたことがあります。


もう10年以上前なので魚がつれたか憶えていないのですが腐った葱が釣れたという嫌な記憶があります。


これは強烈すぎて忘れられません・・・・




そのほかまだ個人的に気になることがあるのでですがあまりにもマニアックすぎるので今回はこれぐらいにすることにします。


では、また。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/268-9c90a790

