ナンピン

難しいですね‥‥ - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録



難しいですね‥‥

言葉では何パーセントの気持ちが伝えられると思う? ブログネタ:言葉では何パーセントの気持ちが伝えられると思う? 参加中

言葉だけで理解できる割合って10~20%ぐらいじゃないですか?
百聞は一見に如かずと言う諺のとおり人間って結構視覚情報を元にいろいろな事を理解しているようです。
例えば文章だらけのソフトや携帯ののマニュアルはチンプンカンプンだけど、図解入りの解説書や友達に手取り足取り教えてもらうとえっこんな簡単なんだって事も多いんじゃないでしょうか。
回りの人とのコミュニケーションをとる場合に相手の表情やしぐさは相手の気持ちを理解する際の大事な情報源になります。
ちょっと失敗をして電話やメールではたいした感じではなくても実際には大変怒っていたなんて事もありますよね(笑)
そんな訳で言葉も文章も大事なコミュニケーションツールだと思いますが、それだけだとなかなか気持ちは伝わらないんじゃないかと思います。
ただ難しいだけストレートに自分の気持ちが伝わった時は嬉しいですね!!
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/201-91a808b9

