ナンピン

瓦そば - 吉茸の釣り日記 | てんから(Tenkara)、小物釣り、ソルトルアーの釣行記録

スポンサーサイト


瓦そば


瓦そば2瓦そば1


市町村合併で今は下関市内になったんですが川棚温泉って場所の名物に瓦そばって食い物があるんです。
全然知らない人には「瓦そば」って言葉だけだと凄い物を想像しそうですよね。
例えば瓦のように平べったくのした蕎麦とか、瓦のように黒いそばとか・・・・・
種明かしじゃないですが簡単に説明すると熱々に熱した瓦の上に茶蕎麦が載っていて、その蕎麦の上に焼いた肉とか錦糸玉子とか海苔、それに下関名物の小ネギのみじん切りが乗っかったあったかい蕎麦なんです。
元々は川棚温泉のある温泉旅館が始めたメニューなんですが、瓦の代わりにホットプレートを使うことで自宅でも簡単に作れるので下関あたりじゃ結構有名なな食い物です。
スーパーに行くと瓦そば用のつゆとか瓦そば用にカットされた牛肉なんて普通に売られていています。

この瓦そばですが、とんこつラーメンと一緒で時々無性に食べたくなります。
今までで瓦そば好き(笑)の友達が近くに居たので東京であれこれ材料を揃えて時々振る舞っていたんですが、いろいろ理由もあって昨年はちょっとご無沙汰していましたが昨年の年末年始、妹の家へ遊びに行って年越し蕎麦として久しぶりに瓦そばを作って食べたら、久しぶりなのもあるけど結構旨かった。
その時の材料の残りで先日一人分作っみたのが上の写真です。

今回は後片付けがめんどくさいのフライパンで蕎麦を炒めて皿に盛ってます。
本当はホットプレートの上で肉汁とか旨味が絡まって熱でカリカリになった蕎麦をつゆに付けて食べると旨いんですけどね。
無精してフライパンで済まそうとしたので今回は60点位の出来です。

ちなみに東京にも何カ所か瓦そばを食べる事ができる店があるそうですがまだ覗いてみたことはありません。
これから暖かくなりますが、野外でバーベキューの代わりに瓦そばなんてどうですか?
興味のある人がいればレシピなどアップします・・・・
では、また。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

1. こんばんは^^

ペタありがとうございました☆
私も少し前(結構前?)に川棚温泉で瓦蕎麦食べました(^∇^)・・・その記事も書いてたんですけど、コメントで食べたことないっち人の多さにビックリしました(><;)美味しいですよね^^また来ますね☆

2007-02-23 20:35 | from sun-shine-ko | Edit

2. コメントありがとうございます。

瓦そばですが、門司港レトロに「たかせ」が出店してから福岡を始め九州の方にもじんわり浸透しているみたいですね。
俺もsun-shine-ko さんのブログで懐かしい北九州の話題を楽しく読ませてもらいますね。
では、では。

2007-02-24 00:59 | from yoshikinoko | Edit

3. 興味あるある

子供の頃、瓦そばが登場するCM見て、ずっと気になっていました。 今まで何回か作ったことあるんですが、本場の味なのかどうか…  つけるツユは、レモン絞っていれました? 地元で専用牛肉が売ってるなんて初耳です!
(あたたかいコメントありがとうございました!)

2007-02-24 14:04 | from nikuichi | Edit

4. レシピ

こんにちは。
初めまして!私もこのあいだ瓦そばを食べました。すっごいおいしかったです☆
よかったら、レシピ教えてください♪

2007-02-24 18:27 | from pakirari28 | Edit

5. レシピ

こんにちは。
初めまして!私もこのあいだ瓦そばを食べました。すっごいおいしかったです☆
よかったら、レシピ教えてください♪

2007-02-24 18:27 | from pakirari28 | Edit

6. 無題

昔、見たCMってことは「たかせ」じゃなくて「おたふく」かな?
そのCMって温泉に入る女の人とか出てませんでしたか?

本場の味と言われたらつゆが一番のポイントだと思うんです。
後はどこでも手に入る物ですし(笑)
レモンですが、輪切りのレモンをつゆにいれますよ。

2007-02-26 00:35 | from yoshikinoko | Edit

7. はじめまして。

コメントありがとうございます。
瓦そばを気に入ってくれてありがとうございます。

レシピですよね。
つゆさえどうにかなれば、ポットプレートがあれば自宅で簡単にできますよ。
北九州なら丸和とかならシマヤの瓦そば用つゆを置いていると思います。
今まで気づきませんでしたシマヤのWebで購入できるようですね。
http://xc520.xbit.jp/s939/index.php?action=item_detail&itemId=25

2007-02-26 00:49 | from yoshikinoko | Edit

トラックバック

http://fishingyoshikinoko.blog.fc2.com/tb.php/13-0f07a81b

